日本輸入ワイン協会前会長山本博逝去のお知らせ
2024-02-24

謹啓 寒冷の候、皆様方にはご清祥のことと存じ上げます。
当協会前会長山本博が本年1月17日午後11時15分、逝去いたしました(享年92歳)。謹んでお知らせ申し上げます。

山本博は、1931年(昭和6年)2月6日神奈川県横浜市に生まれ、1955年(昭和30年)早稲田大学法修士課程(労働法)を修了、同年司法試験に合格し、1957年(昭和32年)司法修習終了後、東京弁護士会に登録し、以後66年にわたり弁護士として働いてまいりました。

学生時代、キリスト教とワインに興味を持ったのをきっかけに、昭和40年代にフランスへのワイン業界視察団に参加、その後英国やフランスのワインの本の翻訳を刊行、日本における本格的なワインの本の先駆けとなりました。その後は皆様ご存知のように翻訳、著作、数々のワインの啓蒙活動を通じ、日本におけるワインとワイン文化の発展に大きく寄与してまいりました。

葬儀は、故人とご家族の遺志ご意向により、家族・近親者のみにて執り行いました。またご家族は、お香典等は謹んでご辞退させていただきたいと申されております。お電話などによるご家族へのお問合せもご遠慮いただければと思います。ご理解とご協力を何卒よろしくお願いいたします。

令和6年1月

日本輸入ワイン協会
事務局長 遠藤利三郎